読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nishi1203’s blog

だれにでも役に立たつようなことを探したい主婦です

娘にうざがられた話

料理中などに考え事をしてると5歳の娘に話しかけられても生返事をしてしまう件。早急に解決するべく脱マルチタスクを試すことにしました。

長女が園から帰ってきてからさっそく実践しました。実践といっても、なるべく考え事をしないで家事をしつつ娘の話に耳を傾けるだけのことです。

娘はいつものように、うるさいぐらいに園での話を報告してきましたが全然イラつかない。むしろもっと聞きたいなぁとすら感じました。

 

会話が弾むから、娘の機嫌もよかったです。私も調子に乗ってしゃべり過ぎたみたいで、最終的には「ママ、すこし静かにして」とうざがられてしまいました。やはり幼稚園児でも、集中している時に話しかけられるとわずらわしく感じるんですね。

 

考え事は子どもが寝たあとなどにまとめて済ませておいて、日中はただただ家事育児と子どもとのまったりのために時間を使いたいと思います。