読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nishi1203’s blog

だれにでも役に立たつようなことを探したい主婦です

育児コネがゼロだった私ですが、ママ歴5年になりました

来週から長女の春休みがはじまります。上の娘と下の娘の年の差は4才です。2人でおおむね仲良く遊んでくれるので助かってます。

 

長女が3才の頃は「小さい子と遊びたい欲」がマックス

 

今5才の長女が未就園児だったときは近所に知り合いもいなくて、遊び友だちを探すのに苦労しました。

公園へ行っても、人見知りな娘はお友達になかなか声をかけれません。親の私がみかねて、「一緒に遊んでくれない?」と誘っても、相手のお友達も人見知りなことが多くて逃げていってしまったり。

「小さい子と遊びたいよ〜」と言うので、子育て支援センターへ行ったりもしましたが、初対面の親子と遊ばせてもらうのは内気な私の性格もあり、大変気を遣いました。

 

長女が1日1回は言う捨てゼリフ
「妹なんてキライ、もう遊ばない」

 

あんなに小さなお友達を求めて泣いていた娘が、5才になってこんなことも言えるようになったんだなぁ、という感じです。姉妹でいつでも遊べることが当たり前になったから言える余裕の一言ですね。

 私自身がひとりっ子なので姉妹を間近で見れるのが新鮮です。2人で遊ぶ姿を眺めて、いつもほのぼのとした気分にさせてもらっています。

 

育児コネがゼロだと子育ては手探りするしかなかった

 

そもそも私は兄弟がいないし親戚づきあいもほとんどないので、 赤ちゃんや幼児と接する機会がほぼ無いままに結婚しました。妊娠してからも子育てに何のイメージも浮かばなかったです。

大変なんだろうなぁくらいの予測で妊婦時代を過ごし、長女が誕生すると慣れない育児で激やせしました。

しかし、前職で介護士として家事やお年寄りのケアをさせてもらっていた経験が意外に子育てで役に立ちました。

高齢者の排泄や食事の介助には慣れているので、赤ちゃんのお世話も割とスムーズにできるようになりました。

子育てがハードじゃなくなった途端に産後太りが加速してしまったのが今でも悔やまれます。

 

少子化がこの先進むと私のように育児コネがまったく無い人も増えていくんでしょうね。