読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nishi1203’s blog

だれにでも役に立たつようなことを探したい主婦です

趣味が間食はもうやめようと思いました

次女を産んでから1年3ヶ月。離乳も1歳くらいで完了しましたが、母乳を与えなくなっても猛烈な食欲は収まりませんでした。

三食のご飯はきっちり食べ、間食は3回くらいしてました。甘いものとスナック菓子と生菓子を毎日食べてしまってました。

今振り返るとめちゃくちゃ身体に負担かけちゃってたように思います。だらだらお菓子食べてたら、1時間くらい過ぎてしまいますしね。まさに間食が趣味という感じでした。

おやつを食べることは楽しいです。1人で食べても、子どもや主人と食べても食欲も満たされるし、気分が晴れます。

でもお菓子の食べ過ぎが過剰になってきて、心の底から楽しいと思えなくなってきました。体重は増えるし、身体も重い。服も着こなせなくなって、おしゃれもする気になれなくて気分も落ち込み気味でした。

重い腰をあげてダイエットを開始したのが1ヶ月前です。次女を妊娠する前まで続けていた低炭水化物ダイエットをまた再開しました。

炭水化物を控えるダイエットは、なにかと賛否両論になりやすいダイエット法ですよね。私の場合は夜のみ炭水化物を減らすだけなので辛くないし身体にも負担になっていないように感じます。

精神的に辛くなるダイエットは一時的に痩せても身体に影響が出そうですよね。それに私は意志が弱いので多分続けられなさそうです。

間食は1日1回、長女が園から帰ってきてから一緒に食べるのみにしました。もちろんお菓子のカロリーは100Kcalまでと決めています。最近は毎日娘が早く帰ってこないかなぁ、と心待ちにしている自分がいます。

まだ1ヶ月しかダイエットできてないので、体重の減少は3kgです。体重は1年ほどかけて徐々に減ればいいなと思っています。

体重の減少以外にも、食べる時間が減ったので、そのぶんゆっくり読書したり文章を書くことを楽しめるようになれたのが嬉しいです。おやつを食べることくらいしか楽しみがなかった数ヶ月間がもったいなかったなぁ。

今後もダイエットはもうやめようかな、と弱気になることがあると思います。そんな時にこの日記を読み返して頑張って続けてみます。間食に無駄に時間を費やす自分には、もう戻りたくないです。