読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nishi1203’s blog

だれにでも役に立たつようなことを探したい主婦です

どんなに頭を使っても脳の消費カロリーは増えない

ダイエット中ですが、チョコを5粒食べてしまいました。しかもカカオ90%以上などのダイエット効果があるチョコじゃなく、砂糖多めの普通のチョコです。

昨日娘たちとリンツのチョコをたくさん買ってきちゃったんですよね。一応ダークチョコと書いてありましたが、すごく甘いので砂糖はそれなりに含まれていそうです。

チョコは大好きなので、食べはじめると止めるのが難しいです。チョコを買ってこなければいいのですが、春休み中なので娘とお出掛けする機会も増えて美味しいものの誘惑が多いのです。

 

食べ過ぎたと後悔して、そういえば脳をいっぱい使えばカロリー消費が増すって本当かな、と思いました。

さっそく調べると脳の消費カロリーは一日の消費カロリーの約20%を占めることが分かりました。一日の消費カロリーが1500Kcalとすると、約300Kcalも脳が消費しているんですね。

しかし残念なことに、どんなに脳を酷使しても脳の消費カロリーは変わらないそうです。

ただ、勉強したり仕事したり集中して脳を使うと空腹感を抑える効果はあるとのことです。

とりあえず日記をここまで書いたら食欲は少し落ち着いてきました。たいして頭は使ってませんが、文章を書いてると間食をする気がなくなるから助かります。

チョコを食べた分、スクワットとラジオ体操してカロリー消費しようと思います。

 

6月の親子遠足までに人並みに痩せるのを目標にしてたんですが、4月にも園で懇談会があるみたいです。食事を気をつけるだけではなく、定期的に運動もしないとダメそうだなぁ。