読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nishi1203’s blog

だれにでも役に立たつようなことを探したい主婦です

子育て中のスマホ使用は切り替え上手な人なら全然アリだなぁ

私はスマホを子どもの前では極力触らないようにしています。電話とメールの返信は相手があることなのでなるべく急いで済ませますが、ネットでの調べものは主に子どもが寝ている間にしています。

 

こう書くと、「子どもの教育上ネットやスマホゲームを禁止してるんだろうけど、スマホも子育てには役に立つことが多いし必要不可欠だよ」と思われる人もいるでしょう。

 

私はスマホを取り入れた育児に対して、特別な意見は持ち合わせていません。ご両親がスマホを使用するルールをだいたい決めているならそれでいいと思います。

 

動画を観て子どもと一緒に楽しむのは良いことですよね。子どもがひとりで触る場合は時間を決めて内容も教育上ふさわしくないものを避ければそれでいいじゃないですか。

 

しかし私が子どもにスマホを触らせないのは上記のスマホ使用ルールを作ったり守ったりするのが苦手だからなんです。

 

動画は私自身そんなに見ないので、何を子どもと一緒に見たいのかわかりません。ホラーゲームの実況は見ることもありますが、子どもには見せたくないです。

 

子どもにネットやゲームアプリを使わせるにしても、どんな内容のものが適しているのか調べるのが億劫だったりします。夫婦ともにホラーゲームファンなので幼い子どもとできるゲームにはあまり興味が持てそうにありません。

 

なによりもネットを使い出すと私も主人もついつい夢中になり長引いてしまって、子どもの教育上良くなさそうなんですよね。

 

 

私自身が7歳くらいからゲームボーイファミコンでゲームを何時間もしていました。ゲームは本当に好きで、今でも時間が潤沢にあるならゲームしまくってみたいです。

 

でもスマホゲームって短時間でプレイできるものが主流ですよね。隙間時間でプレイして、さぁ現実に戻ろうって、私はそんなに器用にゲームから抜け出せないです。ゲームをやりはじめたらとことんハマりたくなってしまいます。

 

スマホを子育てにも取り入れている人は、切り替えが上手いのではないでしょうか。私はそこらへんはグダグダです。

子ども達が寝た後は何時間もネットしていることもあります。おそらく自分でもスマホゲームやネットなどの使用に歯止めがきかないタイプのような気がしています。

 

だから子どもにはスマホを見せることも触らせることもないようにしています。なにしろ親の私がスマホ使用を適度にできそうにないのだから仕方がないです。長女がスマホに触れるのは実家の母がたまに料理の動画を見せている時くらいです。

 

私は外出先ではスマホを時計代わりに使うのも苦手で、腕時計で時間をチェックするようにしています。いつまでもスマホばっかり触ってるなぁ、などと他人から一瞬たりとも思われたくないからです。

結局私はただの見栄っ張りで、子どもとは一緒にゲームやネットを上手に楽しめないスマホ中毒者なのかもしれません。