読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nishi1203’s blog

だれにでも役に立たつようなことを探したい主婦です

日焼け止め+化粧下地で今年は肌を焼かない

日焼け止めのパッケージに「化粧下地としても使えます」と書いてあることがあります。
私が脂性肌なこともあり、どんなにサラサラタイプの日焼け止めを使ってもすぐにテカることが多かったです。

でも数日前、洗顔してから日焼け止めを塗りその上に脂性肌用の化粧下地を重ねるとテカりにくいことに気づきました。

朝洗顔して顔が濡れたままで日焼け止めを塗って、次に下地を塗布するだけなので楽です。
肌が弱い人や、水道水に抵抗がある場合は化粧水やオールインワンジェルを塗ってから日焼け止めを塗るほうが肌への負担は少ないかもしれません。

去年はほぼ朝に日焼け止めを塗って、そのまま子どもと出かけていました。日焼け止めのみだとやはり汗で落ちやすいのか、気づいたら結構シミが増えていました。

今年は下の子も1歳半になって、朝も少しゆっくりできるようになってきたので化粧下地やパウダーファンデーションをきちんと塗って日焼けを予防していこうと思います。

ここ数年コスメもドラッグストアでコスパ重視で選んできました。
若い時はなにもしなくても肌はキレイな時期なのに何万円もする高級クリームを使って無駄だったなぁと思います。

やっぱり結婚して慌ただしくてお手入れに時間がかけられない時こそ、高機能のクリームが必要なんですよね。

私はありがたいことに肌が荒れにくいタイプなので、化粧水とかメイク落としはシンプルでも大丈夫なようです。
それでせめてクリームだけはこだわっていこうかな、と思って色々試供品を試しています。

最近はさまざまな新しい美容成分があるんですね。ツバメの巣のエキス配合って、食べたことすらない食材のエキスを肌に塗って平気なのかなぁ。

試供品を取り寄せて使ってみましたが、肌はあまり変わりませんでした。
持続すれば変わるのかもしれませんが、即効性がないと続ける気が起きにくいですよね。
せめて好きな香りのクリームなら続けてみようかなと思うんですが、私の苦手な香りだったので諦めました。


正直クリームの機能にはそんなに期待していません。どう考えても、適度な睡眠・バランスの取れた食事・規則正しい生活をしていればそこそこ肌は落ち着きます。

結婚して子どもができれば、子どもに合わせた生活になるため睡眠・食事・生活サイクルも整いやすいということも言えると思います。

うちは主人も子どもも早寝早起きタイプです。主人は朝5時前に起きて筋トレしてます。子ども達も早く起きて主人とおしゃべりしたり、甘いお菓子を少し食べさせてもらえるのを楽しみにしているみたいです。
家族につられて私も規則正しい生活を送るようになってから肌が荒れにくくなったように感じます。

そうは言っても、去年増えたシミは気になります。日々の日焼け止め+下地塗布や、規則正しい生活を続けつつ、シミに効果がありそうな美容液やクリームを探してみるつもりです。
あまり即効性は期待してないので、自分の好きな香りのコスメが見つけられたらいいなぁと思います。