読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nishi1203’s blog

だれにでも役に立たつようなことを探したい主婦です

娘を犯罪から守るために

小学校低学年の女の子が殺害される事件がまた起きてしまいました。幼い娘が2人いる私にとって、とても悲しくてニュースも直視できないくらいつらいです。

 

この事件の犯人が保護者会の会長になったのも、自分の歪んだ趣味を隠して子どもに簡単に近づくための策略だったのでしょうか。

 

犯人の男について、性的趣味や犯罪の引き金となった家庭や職場でのストレスなどがテレビや新聞で報道されています。

 

しかし犯人のことを事件後に詳しく調べても、結局はこれから起こる児童が犠牲となる事件を防ぐ効果はあまりないように思います。

 

私も犯罪者から子どもを守るためにはどうしたらいいのかいつも考えています。過去に児童が被害にあった事件を調べたこともありました。
犯人の生い立ちなど、なにか凶悪犯に共通点があれば事前に子どもを怪しそうな人間から遠ざけることができるかもしれません。

 

しかし大きな共通点を見つけることもできなかったし、児童が犠牲となった犯罪の経緯などを読むだけでもひどく気持ちが沈みました。


なんとか自分の娘たちが犯罪に巻き込まれないように家族で協力し、犯罪者に狙われないようにするしかないんだと改めて強く感じました。


もちろん警察には犯人を徹底的に調べて欲しいですが、私たちがニュースなどで犯人の趣味趣向や人間関係を知っても、犯罪から身を守るための参考にはあまりなりません。

なぜならば犯人は自分の目的を巧妙に隠して子どもたちに近づいてくるからです。

 

うちの娘たちが成人するまでこれから15年以上あります。成人するまで全力で見守っていきたいです。それしか我が子を犯罪から遠ざける方法はないと思います。